憂国の騎士
ニュースを見て感じたことを書いたりとか。

新入社員の質問に答えられない先輩
表題のような事が起きた時に新入社員側は
「この人はそういう疑問を持たずにずっと仕事をしていたのだろうか?」
と思うかもしれない。

「なぜ○○なのですか?」という疑問に対してこのような現象が起こりやすいと思う。

おそらく先輩も最初にその仕事を覚えた時には似たような疑問を持ったはずだ。
でも、その疑問を解消するより、とにかくなんとかする事を優先した為に
分からないまま先に進んでしまう。
先に進めば、また別の疑問に遭遇するが、これも解決せずに先に進む。
すると最初の方で疑問に思ったことなど忘れてしまう。

何年も会社に居ると、様々な疑問に遭遇しているのだ。
特に技術系の場合は多いだろう。

無数の疑問を全て記憶する事は出来ないし、それらをすべて解決する時間的な余裕も無い為に表題のような現象が起きるのではないかと考えられる。

新入社員側は先輩が答えられなくても「こいつ大したことないんじゃない」と考えるのでは無く、真摯に先輩の話を聞くべきであると思われる。

だからA君、私が答えられなくても馬鹿にしないで下さい。
(個人的な愚痴でしたw)

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

プルプルするリンク
http://oitake.jugem.jp/?eid=20
ここで紹介されてるプルプルするリンクを試してみました。
リンクにマウスを合わせるとプルプルします。

面白い。
教育基本法改正案について
教育基本法の改正案が衆議院を通過したらしいですね。
読売新聞の記事に以下の記述があります。

『教育目標として、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」態度を養うことなどを掲げた。』


これを見て気に入らないなーと思った点が二つあります。

1点目。
「伝統と文化を尊重し」という部分だが「深く理解し」で良いのではないか。
尊重するかどうかは個人の自由であるべきで、目標にするべきではない。
深く理解した結果「そのような伝統は無くすべきだ」という判断もありえる。

2点目。
「我が国と郷土を愛する」という部分。これも愛するかどうかは個人の自由で
教育によってコントロールして良いものではないだろう。
人によっては現在の日本を憎むこともありえるし、それを悪いと決め付けるのもおかしい。

ニュースをちらっと見て思いついたままに書いているので的外れな意見かもしれないけど、他の人の意見も聞きたいので書き込んでしまいます。
NHKはスクランブルをかけるべき
NHKは受信料を払わない世帯にスクランブルをかけるべきだ。
法律で決められているから仕方なく受信料を払っているが、
スクランブルがかけられ合法的に支払いが拒否できるのであれば支払うつもりは無い。

私の中では情報は主にネットから得るもので、テレビは補助的なものだ。
その補助的なものの更に一部分でしかないNHKに料金を支払い続けるのは納得がいかない。

「公平な立場で放映できるのはNHKしかない」だから「受信料は義務化すべき」
というのは詭弁に近いのではないか?
公平な立場なんてものはそもそも存在しえない。更に現代ではネットがある。
さっさと法律を変えるべきだ。

災害情報などを放映するのに必要というのなら、災害が起きた時だけスクランブルをかけずに流せば良いだろう。
(民放でも災害情報は流すだろうから必要無いかもしれないが)
wiiの体験映像
ここwiiを試遊している人の映像を見ることが出来ます。

高性能なPS3にも勝ち目はあるのかと思ってましたが、
予想を修正したくなって来ました。
wiiの一人勝ちなんでしょうかね、やっぱり。
任天堂は見せ方が上手いな~。

ちょっと欲しくなってしまいました。

関係ないけど、彼女ちょっと下手過ぎますよね。
ちっちゃい子やお爺さんでもなんとかプレイできてるのにw
私も運動音痴なのでどうなるか分かりませんが彼女には勝てるような気がします。
うわ、ぜんぜん分からない
http://www.100shiki.com/archives/2006/11/_guess_the_logocom.html
百式さんで紹介されてたこのクイズ。
http://www.guessthelogo.com/
知らないロゴもチラホラと。。。もっと勉強せねば。
でも知ってるロゴでも、ぜんぜん分かりませんでした。
wakaran01.jpg

wakaran02.jpg


mixiのブログ機能とニュース日記
最近mixi始めてみました。
興味が無くて放置してましたが友達に招待されて試しに登録してみたら、結構楽しい。

ブログの記事が過去に遡ってmixi日記に登録されるのも良いですね。

日記にブログを登録するとmixiの日記は書けなくなるのですが、ニュースから「日記を書く」のリンクをクリックすると投稿する事が可能です。
興味本位にやってみたけど、日記が反映されませんでした。
裏技だと思ったのにな~。

(´・ω・`)ガッカリ・・・
DSとPSPの売れ行き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061104-00000002-maip-bus_all
上記YahooニュースでPSPの売れ行きが落ちてるとあります。

でも記事を読むとPSPは累計2294万台売れてて、
DSは2682万台売れてるとあります。

記事にはDSが「PSPを大きく引き離した」とありますが、大した差では無いですよね。
なんか読み間違えてますか?

私はもっとDSの方が売れてるのだと思ってました。
意外と売れてるんですねPSP。

関係ないですが、ニュースのリンクって時間が経つとリンク切れになりませんか?
気のせいなのかな。
せっかくリンクしてもリンク切れになると、何を書いているのか分からなくなるので嫌です。
良い解決法って無いでしょうか?(;・∀・)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

英語教育
こちらで紹介されていますが、
11/5(日) 22時からNHK教育テレビで特集があるみたいですね。
見なきゃ。

さて小学校での英語必修化の可否が議論されているが
「英語よりまず正しい日本語を覚える事が重要」
というズレた意見が目に付くのでちょっとこの問題について考えてみた。

英語も日本語も言葉であり、その目的は相手に自分の考えを正確に伝達する事である。
だから自分の考えが相手にちゃんと伝わりさえすれば、多少変でも問題ないはずだ。

私が違和感を感じるのは「日本語を正しく使える事」と
「相手に分かりやすく自分の考えを伝える事」を混同している意見に対してだ。

もちろん間違った言葉を使うと混乱が発生するので、日本語を正しく使えた方が良い事は間違いない。
しかしそれは「相手に分かりやすく自分の考えを伝える事」が目的だからである。
いくら正しくても一般的に使われないような言葉を使うのはナンセンスなのだ。

「相手に分かりやすく自分の考えを伝える事」をきちんと意識できているのであれば、
多少語彙が少なくても尊敬語と謙譲語を間違っていても問題ないと私は主張したい。
正しい言葉を使う事を意識するあまり、言いたいことに関する考察がおざなりになったり、委縮してしまって発言の機会を失ったりしては本末転倒であると思う。

また、たとえ単語や丁寧語の使い方が正しくても
A「わざと難しい言葉や抽象的な言葉を使って」
a1「相手を煙に巻く」
or, and
a2「自分の知的レベルを誇示する」
という意識がある人間は目的が間違っているとしか思えない。

上記a1は戦術的に必要な場面もあるだろうがa2には浅ましさしか感じない。

さて、話は小学校での英語教育に戻るが、私は小学校で現在中学生に教えているようなやり方で英語を教えるのであれば、やらない方がマシだと考えている。

「英語を教える」のではなく「英語を授業で使う」のが良いと思う。
使いもしない単語をどれだけ沢山覚えているのかを競うような無駄な事はやめて、
その授業で出てくる最低限の英語だけを教え、後はそれを使う事に徹した方が良いと思う。

ただし「先生の英語が理解出来ないから数学も理解できない」という状況はなんとしても回避したいので授業で使う英語は出来るだけ簡単にするなどの工夫が必要だろう。

英語教育とは直接関係ないが、私は小学校の学習時間はもっと延長すべきだと思っている。
ただし、それは「楽しく学習できる事」が前提である。
「学習は楽しい」と思わせる事に最大限のコストをかけても良いと思う。
理想だと思うのは「学習が楽しい。もっと色々知りたい」と思った児童が自分で色々調べられる
環境を提供出来る場という位置づけに小学校がなることである。
勉強する主体は児童で、先生はサポーターに徹するのが良いと思う。
ヨーロッパの方でこのような方式を取っている学校があったはずである。

(ひとつの記事でいくつもの話題に触れる悪いクセがまた出てしまった)

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

韓国産の農産物
WBSで韓国の農家が日本向けに、日本の基準を厳密に守って輸出する事に熱心だとやっていた。

しかし、私はネットの情報や知り合いの話から総合すると、どうしても彼らを信用出来ないでいる。
日本のバイヤーが視察に行ってる時だけ厳しいチェックをしてるフリをして、
後は適当にやっているのではないかとどうしても思ってしまう。

日常から韓国産や中国産の食べ物は出来るだけ買わないようにしている私が居る。

本心では中国や韓国と仲良くしたいと思っているけど、彼らが私たちを大嫌いだと知っている以上、
ダメージ食品を優先して日本に輸出しそうに、どうしても思えてしまうのだ。

信用したいけど、出来ない。

私たちが彼らを信用できるようになるには為にはどんな事が必要なのだろうか。

テーマ:特定アジアと日本 - ジャンル:政治・経済

キャリア変更するかも
携帯電話キャリアのユーザー争奪戦が激しさを増してますね。

ドコモKDDIソフトバンクのサービスを指して
ソフトバンクの通話無料は加入者同士。日本の携帯利用者の約84%はドコモとauのユーザー」
と言っているけど、これは友達全員でソフトバンクに移動されたら
意味無いし、番号ポータビリティ制で移行する敷居が下がってるんだから、
何も言ってないのと同じだと思うんですが、何か勘違いしているのかな。
一般電話にもほとんどかけた事ないしなぁ。

私はドコモだけど、よく電話する友達がソフトバンクだから、ソフトバンクに替えるかもしれません。

21時から25時までは無料じゃないのが嫌ですけどね。
昔、ウィルコムに替えようとしたこともあるけど、友達に反対されて断念した事がありますw

テーマ:料金プラン・割引サービス - ジャンル:携帯電話・PHS



プロフィール

憂国騎士団「み」

Author:憂国騎士団「み」
国に対して憂いを感じている、という分けではなく、単に語感が好きなので憂国騎士団を名乗っています。
団長の「み」です。関東近辺に生息しております。
よろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





