憂国の騎士
ニュースを見て感じたことを書いたりとか。

TBSは視聴者を舐めてる?
さっきテレビ(TBS)でピーター・マービーって人のマジックの再放送をしていた。
感想は「TBSは明らかに視聴者を馬鹿にしてる」という事。
例えば、喫茶店のガラス窓をすり抜けて外に出るというマジックをしてたけど、
店員二人にスカーフを持たせて、マジシャンの体を隠してるの。

そして、マジシャンはガラスの向こう側に行くんだけど、問題は
店員二人がマジシャンの助手ではないという演出をしているという事。

ゲストが店員に「あなた、間近で見てたんだから分かるでしょ?」と聞くと
「いえ、ぜんぜん分かりませんでした~」とか言ってる。
「私に話しかけるな」というオーラが出てた。
あの店員の位置だと、もちろんタネは丸見えなはず。

これはどういう事かというと、
A「スカーフを持ってた店員にも分からない」
B「スカーフを持ってた店員は助手である」

上記Aなら、スカーフで隠す必要が無い。
上記Bなら、店員は明らかに嘘を付いている。
もちろん、正解はBの「店員は助手」なのだが、TBSが視聴者を舐めてると思うのは、
Aの方だと主張している事から。

もしAの「目の前で見てる店員にもタネが分からない」のだとすると、
スカーフなんかで隠さない方がよほど不思議なはず。
そうしないのは、店員にはタネが分かってて、スカーフで隠す必要があるという事になるのは自明。
素直に助手が手伝ってるって事にすれば良いのに。

この程度だと明らかに変だから、むしろ変だと思わない方の人に問題があるように思えるが、
問題の本質はそこでは無い。

もっと上手く演出する方法があれば、TBSはそれを実行するという事。
さらに、頭の良い子供が見たら「公共の電波でああいう事やって良いんだから、僕も多少の事はやっても良いよね」と思わないか心配。
いや大人も「TBSがやってるんだから、俺がやってる事なんて大したことない」と思うかも。
TBSは朝ズバとかでみのもんたに偉そうに、小悪人を批判させてるけど、おまえの方がよほど日本人に悪い影響を与えてるよ?

ああいうエンターテイメント番組に目くじらを立てるなと言われるかもしれないが、
TBSってニュースでもやってるよね?

TBSから放送免許を剥奪しろという運動(下記参照)があるけど、本当に剥奪して、放送倫理をもっと強化した方が良いのかもしれない。
https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://news23jpn.blog78.fc2.com/tb.php/2-87b74437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

憂国騎士団「み」

Author:憂国騎士団「み」
国に対して憂いを感じている、という分けではなく、単に語感が好きなので憂国騎士団を名乗っています。
団長の「み」です。関東近辺に生息しております。
よろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





