憂国の騎士
ニュースを見て感じたことを書いたりとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育基本法改正案について
教育基本法の改正案が衆議院を通過したらしいですね。
読売新聞の記事に以下の記述があります。

『教育目標として、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」態度を養うことなどを掲げた。』


これを見て気に入らないなーと思った点が二つあります。

1点目。
「伝統と文化を尊重し」という部分だが「深く理解し」で良いのではないか。
尊重するかどうかは個人の自由であるべきで、目標にするべきではない。
深く理解した結果「そのような伝統は無くすべきだ」という判断もありえる。

2点目。
「我が国と郷土を愛する」という部分。これも愛するかどうかは個人の自由で
教育によってコントロールして良いものではないだろう。
人によっては現在の日本を憎むこともありえるし、それを悪いと決め付けるのもおかしい。

ニュースをちらっと見て思いついたままに書いているので的外れな意見かもしれないけど、他の人の意見も聞きたいので書き込んでしまいます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://news23jpn.blog78.fc2.com/tb.php/21-4f79544a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

憂国騎士団「み」

Author:憂国騎士団「み」
国に対して憂いを感じている、という分けではなく、単に語感が好きなので憂国騎士団を名乗っています。
団長の「み」です。関東近辺に生息しております。
よろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。