憂国の騎士
ニュースを見て感じたことを書いたりとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富と金と弾さんと小野さん
弾さんとこ小野さんとこで「富と金」について議論になってる。
弾さんの深い考察には感服するが、いくつか理解不能な点があった。
小野さんは単純に「換金できない方の富を生み出す事も重要だよね」って言ってるだけに見えるんだけど。

>例えば祖母の肩たたきというのは、孫と祖母にとっては価値を有する富ではあっても、赤の他人に対しては何ら価値を持たないので金ではない。


「何ら価値を持たない」だから「金ではない」というのは論理的に変じゃないかな。
これは単純に「換金しにくい富と換金しやすい富がある」という事だと思うんだけど。

>なぜ我々が「法人」なるものを発明し、それを保護するための法を整備したかといえば、富を「金化」するためといっても過言ではない。


金化出来た富についてのルールという事だと思うのだが、それじゃダメなのだろうか。

>公的に理解可能な価値が必要で、それが金である。

う~ん、わからない。金というのは富の中の換金しやすいものだけが具現化されたもの
というだけじゃダメなのは何故だろう。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://news23jpn.blog78.fc2.com/tb.php/26-519a5529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/02/14 13:31】

プロフィール

憂国騎士団「み」

Author:憂国騎士団「み」
国に対して憂いを感じている、という分けではなく、単に語感が好きなので憂国騎士団を名乗っています。
団長の「み」です。関東近辺に生息しております。
よろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。