憂国の騎士
ニュースを見て感じたことを書いたりとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライドと優越感
プライドと優越感って同じものなのかなぁと、ふと思った。
Yahoo辞書で調べるとプライドは「自尊心」とある。
「自尊心」は「自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度」という事らしい。
「優越感」は言葉通り、他人より優れているという感覚だ。

自尊心は他人との比較が無くても持てるだろう。
でも優越感を持つには自分より劣る他人との比較が必要だ。
だからプライドと優越感は別のものであると私には思える。

4月から私の会社にも新入社員が入って来たが「国立大卒の自分がなぜこんな下らない仕事をしなければならないのか?」という態度が目に付く人が居る。

同僚などは「エリートであるというプライドが許さないのだろう」と言うが、違和感を感じた。
こういう事例にプライドという言葉を使う事が常態化すると「プライドを持って生きろ」という言葉を勘違いする人が増えるんじゃないだろうか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://news23jpn.blog78.fc2.com/tb.php/32-5cde01eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

憂国騎士団「み」

Author:憂国騎士団「み」
国に対して憂いを感じている、という分けではなく、単に語感が好きなので憂国騎士団を名乗っています。
団長の「み」です。関東近辺に生息しております。
よろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。